指圧を中心に、患者さまに合わせて治療法を選択し、相談しながら治療をしていきます。

どんな人が受けるの?

• 仕事や慢性的な痛みや違和感、疲労感をお持ちの患者さま

日々の仕事の疲れや、事務作業による眼精疲労、長時間の運転などで、疲れが寝てもとれずに翌日もだるさが残っている方は全身マッサージで疲労回復が早まります。

旅行に行く数日前に治療を受けて万全の体調で行かれたり、帰宅してから旅行の疲れを取りに来られる方もいらっしゃいます。

• 学生・小児の患者さま

あん摩というと何となく古臭く聞こえるかもしれませんが、今やあん摩・マッサージ・指圧は大人だけのものではありません。

成長痛の緩和を目的として来院されるお子さん、勉強や部活動など学校生活における疲労や怪我の治療を目的として来院される学生さんなど、未成年の患者さまも数多くいらっしゃいます。

※未成年の方はお住いの地域によって医療費の助成を受けることができる場合がございます

• 競技団体や運動部など団体の患者さま

競技団体や運動部では日々の疲労回復力の向上、負傷の予防・ケガの治療による偏った筋疲労のケア、大会前のコンディションの調整などパフォーマンスの改善のお役に立てることが多くあります。筋肉が張り詰めた状態での激しい運動は負傷の危険性が高まります。特に社会人スポーツではケガを未然に防ぐ目的での運動前後のケアも重要です。

• 日々の生活で関節が痛むご高齢の患者さま

関節が痛む原因は様々あります。その中でも筋肉が伸びっぱなし、縮みっぱなしになり柔軟性が失われることで代わりに関節に負荷がかかることが影響している場合や、関節が動かないせいで関節滑液の分泌が減り、すべりが悪くなっている場合などにはあん摩・マッサージ・指圧による治療の適応となります。

• 過去に受けた手術やご持病が原因で関節などに痛みがある患者さま

状況にもよりますが、埋め込んだ異物やあるいはご持病の部位付近で骨・筋肉などの接触が起こり、痛みが発生している場合もございます。手術で行われた内容に対して直接アプローチすることはできませんが、筋の弾力性を確保することで筋肉にクッションとしての役割を果たしてもらい、痛みの軽減につなげていきます。